DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
mozart40_britten.jpg

Mozart Symphony No.38 "Prague"

Benjyamin Britten
Engrish Chamber Orchestra


DECCA (444 323-2)



「プラハ」とはこんなにも影のある曲だったか。それがこの演奏を初めて聴いたときの感想です。私がこの曲に持っている印象は明るく、快活で、幸せに満ちて、肯定的イメージが主でした。それは有名なシューリヒトの演奏(スタジオ、ライブ両方)がデフォルトになっているというのもありますが、ワルターやクーベリックなどの他の好きな指揮者を聴いても同じです。しかし、この演奏は別次元です。非常に陰影に富んで、憂いをたっぷり含んだ「プラハ」なのです。それはモーツァルト最晩年の澄んだ境地にも通じる透明さと儚さを有しています。このような演奏は稀有ではないでしょうか。秋に聴くのにはぴったりですが、あまりに寂しくなる演奏です。とてもしみじみしてしまいます。
一楽章冒頭の序奏はゆっくりしたテンポで奏でられます。そこからもう世界が違います。一音一音慈しむように奏でられ、そしてそれがとても儚く哀しい。「プラハ」はこんなにも哀しい音楽だったのか!それは序奏が終わり主部に入っても変わりません。ヴァイオリンのシンコペーションのなんと奥ゆかしいこと!常に音量は控えめで、テンポよく音楽が前に行く演奏ではなく、推進力ある快活さのかわりに奥ゆかしさと繊細な優しさがあります。モーツァルトは長調で哀しみを表せた作曲家ですが、この演奏を聴くと納得します。
二楽章の純白さはまるで39番の交響曲のよう。こんな繊細な二楽章はそう聴けるものではありません。儚い、とても儚い。
三楽章も一楽章同様、音を弾ませません。それゆえにいっそう哀しみが滲み出てきます。

40番よりもブリテンのモーツァルトの特徴が出ているのはこちらのほうかもしれません。秋の夜長にブリテンの「プラハ」を聴いてしみじみしてみませんか。

お買い物『HMV - Sym.25, 29, 38, 40: Britten / Eco【CD】-モーツァルト/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

おはようございます

プラハは、39番についで好きな交響曲です。
あの疾走感がたまりませんね。
そしてブリテン!
彼の作品は大好きなのですが(弦楽四重奏曲、戦争レクイエム、真夏の夜の夢、チェロ交響曲あたりが特に好きです)
指揮にも定評がありますよね。
dokuoh様のレビューを拝見すると、
絶対に買いたくなってしまいますよ(笑)
今はCDの買い物リストが凄いことになってます。所有量を購入予定数が越えてます。
これ以上増やさせないでください(笑)

  • 2006/10/13(金) 06:10:37 |
  • URL |
  • kyrie #-
  • [編集]

ブリテンいいですね

kyrieさん、
いつもコメントありがとうございます。
ブリテン私も好きです。シンプル・シンフォニーのような愛らしい曲もいいですね。渋いチェロ交響曲もいいです。
所有量を購入予定数が超えているとは大変!きっとどんどん加速していくことでしょう(笑)。私のレビューで買いたくなりますか?やっぱりアフィリエイトやったほうがいいですかね?

  • 2006/10/15(日) 00:01:25 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

