DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
昨日は仕事を早めに切り上げて、モザイクSQとW・マイヤーの演奏会に行ってきました。とても素晴らしかったです。室内楽の演奏会であそこまで感銘を受けたのは初めてかもしれません。

とにかくこの団体は音が美しい。ガット弦の素朴で暖かい響きと彼らの過激に走らないアプローチが大変心地よかったです。1st Vnのヘーバルトはあの大きい体でダイナミックに体を動かし演奏していながら、出てくる音は本当に美しいのです。Vcのコワンの冷静で下支えするチェロも素晴らしかったです。

曲目はハイドン「ラルゴ」、ベートーヴェン「セリオーソ」、モーツァルトクラリネット五重奏の3曲。

ハイドンで良かったのは美しいラルゴと終楽章の突進。CDには無いライブならではの緊張感が素晴らしかったです。

ベートーヴェンはズスケSQのようなドイツ的な演奏が好きで、モザイクSQのアプローチでは物足りなくなるかと思っていたのですが、終始素晴らしい緊張感で熱演を聴かせてくれました。

白眉はやはりモーツァルト。美しい響きを堪能しました。マイヤーは予想に反して緩急をかなり付け、大いに歌っていました。所々楽譜に無い装飾音符をつけ、ヘーバルトがそれに呼応して装飾音符をつけたりと即興的な面も楽しめました。バセットクラリネットの低音の魅力も堪能できました。所々微笑む演奏者達の笑顔が素敵でした。

マイヤーはヒゲを剃っていて、ずいぶんと私の知っている印象とは違いました。どう見ても有楽町界隈で一杯引っ掛けて上機嫌なサラリーマンのようで(格好もサラリーマンみたい)、愉快なおっちゃんという風貌。最後のカーテンコールから引き上げる時も、クラリネットを肩に担ぎバズーカのようにしておどけていました。吹いているときはとても楽しそうで、室内楽の醍醐味を堪能させてもらいました。

聴衆の質も高く(隣に座っていたおばちゃんを除いて)、オーディエンス・ノイズがほとんどありませんでした。聴衆も真剣に演奏に対峙しているのが分かりました。終演後は拍手の嵐でした。室内楽の演奏会であれだけの拍手を経験したのは初めてです。(しかし、隣のおばちゃん、演奏が始まってるのにチラシをペラペラめくって音を立てたり、メガネを探してガサガサしたりと凄い迷惑でした。周りに睨まれて、その後は大人しくなりましたが。)

室内楽の演奏会といえば、近年ABQの演奏会で二度痛い目に遭っていたのですが、今回は大満足の演奏会でした。管弦楽の圧倒的な音響での感動もいいですが、室内楽の心が温かくなるしみじみした感動もいいですね。


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

室内楽は生ですね。

特に、室内楽は生演奏が感銘を受けますね。
私も室内楽を聴きますが、CDだとどうしても、オケを聴いてしまいます。
昨年もショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲の全曲演奏会を半分聴きましたが、感動的でした。(ホームページを参照してください)

  • 2006/11/16(木) 20:39:59 |
  • URL |
  • ピースうさぎ #mQop/nM.
  • [編集]

行きたかったなぁ

おはようございます。

このコンサート、私も行こうかどうしようか随分悩んでいました。
というのも、同じ日にイッサーリスのシューマンのチェロコンチェルトがあって、迷った末にイッサーリスを聴きに行ったのです。(新日フィルの定期)
イッサーリスも本当に素晴らしかったので、後悔はしていませんが、dokuouさんの記事を拝読していると、こちらも聴きたかったです。

  • 2006/11/18(土) 11:47:31 |
  • URL |
  • romani #8DRVcpnw
  • [編集]

ごぶさたです。

そうですか、モザイクQそんなによかったですか!

お隣のおばさんには残念でしたね。私、最近はもう堪えるのがいやになっておりまして、飴の袋かさかささせる人とかチラシぺらぺらやる人が隣近所にいたら、手をかざして制止したり、休憩時間に注意したりしています。はじめて来て、マナーを知らないだけかもしれないので、イヤミや喧嘩にならないようにやんわり教えるようにしています。

私は今週、自分の参加するつくばコンサートでイアン・ボストリッジを聴くので楽しみにしています。その翌日はサンクトペテルブルグフィルです。

  • 2006/11/19(日) 00:09:55 |
  • URL |
  • キンキン@ダイコク堂 #jBFAzqw6
  • [編集]

ショスタコ聴きたい!

ピースうさぎさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
HP拝見しました。マンハッタンSQのものをお聴きになったのですね!彼らのショスタコは評判がいいので羨ましいです。ショスタコの曲は手が込んでますからライブで聴くと格別でしょうね。

  • 2006/11/19(日) 22:46:49 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

楽しかったです

romaniさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません・・・って今日お会いしたですけどね(笑)。楽しいお話ありがとうございました。詳細は後ほどエントリします。
モザイクSQはお薦めですよ。モーツァルトプロも聴きておけばよかったと後悔しています。イッサリースは好きなチェリストです。チェロも聴きに行きたいなぁ。

  • 2006/11/19(日) 22:51:53 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

迷惑な客

キンキンさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
聴衆のマナーがいい演奏会は、演奏内容も良かったりします。真剣に聴こうと思わせる演奏家は概していい演奏をする演奏家だったりしますから。
マナーを知らない人にそれを知らしめるのは難しいですね。キンキンさんのように柔らかく諭すのがいいのかもしれませんが、短気で過激な私には難しいです・・・。
今まで聴いた演奏会で一番最悪だったのは去年のメジューエワの演奏会で、なんとイビキをかいてるおじさんがいました。
ボストリッジは羨ましいです!来日公演の存在を知った時には、チケットは売り切れていました(涙)。

  • 2006/11/19(日) 22:57:39 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

それがお恥ずかしいことに…

ボストリッジつくば公演、チケットが大量に売れ残っているのです(爆
実は私、この公演の主催団体のメンバーでありまして。。。(再爆

いささか宣伝めきます(というか、もろ宣伝です)が、ボストリッジの「水車小屋」聴きたいという方はぜひ23日、つくばへお越しください。
m(_ _)m

  • 2006/11/20(月) 16:11:15 |
  • URL |
  • キンキン@ダイコク堂 #jBFAzqw6
  • [編集]

無念!

キンキンさん、
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
なんとボストリッジのチケットが余ってる!是非とも聴きに行きたいのですが、実はその日、私の誕生日でして、家族と過ごすゆえ聴きにいけないのです(涙)。今回は我慢するしかありません。

  • 2006/11/21(火) 19:38:32 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

いえいえ、

調子に乗って、ずうずうしいことを申し上げました。

お誕生日おめでとうございます。
ご家族のみなさまと、楽しい時間をお過ごしください。

  • 2006/11/21(火) 22:57:00 |
  • URL |
  • キンキン@ダイコク堂 #jBFAzqw6
  • [編集]

とんでもございません

キンキンさん、
こんばんは。どうぞお気になさらずに。また耳より情報がありましたら、御紹介いただけると幸いです。つくばエクスプレスも開通したことですし、つくばでも駆けつけますよ。

  • 2006/11/21(火) 23:40:06 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

