DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
mozart_quintet4_villa.jpg

Mozart Agadio and Rondo K617

Ensemble Villa Musica


MDG (MDG 304 1183-2)



真冬の夜、人々が寝静まったころに雪がしんしんと降っている。街角のおもちゃ屋のショーウィンドウには寒さに凍えたおもちゃの楽隊がじっと外を見つめている。ふと、ショーウィンドウのデコレーションの明かりが灯ると、おもちゃの楽隊が動き出した。

まさにそんな雰囲気なのがこの曲、グラスハーモニカのためのアダージョとロンド。ケッヘル・ナンバーをみると分かるとおり、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の一つ前で、最晩年純真無垢な少年に返っていったモーツァルトの隠れた名曲です。グラスハーモニカとはグラスの淵を水をつけた手でこすると高い澄んだ音がするのと同じ原理を用いて作成された楽器で、かの発明家、ベンジャミン・フランクリンが発明した楽器だそうです。ウィーンでも一時は人気でしたが、演奏が難しいからか、はたまたその怪しい音色が危険視されたからか、次第に廃れていったそうです。クラシックにそれなりに親しんだ人でも、その音を聴いたら最初は不思議な感覚に捕われることでしょう。しかしこの世の音とは思えない澄んだその響きは一度耳にすれば、虜になること間違いありません。

前半のアダージョは正に夜の雪景色。グラスハーモニカの寒寒とした音色がそれを助長します。グラスハーモニカのソロでは周りの空気が凍りつきます。
後半のロンドになるといよいよおもちゃの楽隊が動き始めます。何ともメルヘンチックでこれを聴いて童心に返らない人がいるでしょうか。グラスハーモニカの音は無垢で美しく、楽しいなかに何ともいえない悲哀が漂っています。無垢すぎるが故に悲しい。これぞ最晩年のモーツァルトです。

この演奏もアンサンブル・ヴィラ・ムジカのレベルの高さが分かる演奏で、管楽器が素晴らしく、実に丁寧に奏でられています。グラスハーモニカ以外でも一番の脇役フルートが実に上手い。数種聴いた中では一番の演奏でしょう。是非この一枚をお聴きになり、弦楽四重奏以外のモーツァルトの室内楽の魅力を知っていただきたいです。

お買い物『HMV - Comp.quintets Vol.4 Ensemble Villa Musica ピアノ五重奏曲、Oboe Quintet【CD】-モーツァルト/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

こんばんは。通りすがりの者です。
この曲、特殊楽器が含まれるせいか、録音数に恵まれていないですね。
アヴェ・ヴェルム・コルプスや自動オルガンのためのロンドK616に並ぶ作品だけに残念です。
僕はこの曲をパイプオルガン一台で演奏しているCDを持っていますが、曲と楽器がマッチしていてかなり良かったですよ。

  • 2007/03/11(日) 01:30:56 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [編集]

初めまして

通りすがりさん、
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
K617は本当に素晴らしい曲ですね。おっしゃるK616、K618に並ぶ作品だと思います。パイプオルガンだけの演奏とは大変興味あります。曲想からいってマッチするでしょうね。雰囲気が想像できますから。

  • 2007/03/12(月) 22:12:42 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

ブログ再開ですか

ブログ再開ですか。
まあ、ぼちぼち気長にやってくださいね。

この曲は別のLPで以前売られているのを見たのですが、当時もお小遣いが少なかったので、買えなかったんですよ。聴きたくなってきました。

アヴェ・ヴェルムもいいですよね。よく合唱団で歌いますが、至純のハーモニーがなかなかでません。シンプルですが演奏は相当難しいなあと思います。

  • 2007/03/14(水) 20:17:42 |
  • URL |
  • ピースうさぎ #mQop/nM.
  • [編集]

ぼちぼち再開です。

ピースうさぎさん、
こんばんは。大変ご無沙汰しております。再びコメントいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます。
ぼちぼち再開といったところです。更新スピードはスローですが、じっくりやっていこうと思います。
この曲、本当に素晴らしい曲です。是非ともおき気になってください。最初は不思議に思われるかもしれませんが、虜になること間違いなしです。
さて、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」ですが、私もチェロで弾いてみました。美しすぎます。シンプルなものは逆に演奏が難しいものですよね。いつか歌ってみたいです。

  • 2007/03/16(金) 18:31:14 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

