DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
mahler_bertini.jpg

Mahler Symphony No.4

Gary Bertini
Lucia Popp (Sp)
Kölner Rundfunk Sinfonieorchester


EMI CLASSICS (9646 3 40238 2 5)



マーラーの交響曲の中で4番の人気が他の曲と比べて乏しいのはとても残念だ。アマオケの中では特に金管吹きからは敬遠される傾向が強いようである。確かに小規模で音響効果に乏しいが、こんなに楽しくて美しい曲なのに。私は4番を上手に聴かせてくれる指揮者をマーラー指揮者として信用する。ハイティンク然り、アバド然り、バルビローリ然りである。もちろん、このベルティーニも私のベストに並ぶ素晴らしい演奏だ。
演奏の細微への配慮、精密度ではハイティンクやアバドの新盤などのほうが上だと思うが、それらに決して負けない透徹した美しさがあり、一楽章の終わりのヴァイオリンの透明な響き、三楽章の冒頭のチェロ、それに続くヴァイオリンの歌、クライマックスのトゥッティの前後など「美しい!」と叫んでしまった。どこまでも透明で濁りが一切ない。特に三楽章の美しさは他のどの演奏にも負けていないと思う。
もう一つ、この演奏の好きなところは、四楽章の独唱。ルチア・ポップがこの上なく素晴らしい!四楽章のソロとしてはベストだと思う。ポップの清廉で過度に感情移入しない透明な響きが曲想と合っており、何よりベルティーニの芸風と相性がいい。岩山に咲く小さな花のように清楚だが、芯があり気丈としている。そしてどこかなんともいえない寂寥感が漂っている。この寂寥感がより演奏を素晴らしいものにしているのだと思う。この四楽章の独唱は天国的なただ明るい演奏が好まれるようだが、私はモーツァルトにも通じる、明るくても寂しさを湛えたこの演奏ほうが好きだ。四楽章の最後の消え方も最高で、ゆっくりとリタルダンドして、雲がふっと消えていくようだ。「生」よりも「死」を感じさせる。

お買い物『HMV - 交響曲全集 ベルティーニ&ケルン放送響(11CD)【CD】-マーラー/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

TB有り難うございました。

初めまして。お邪魔します。
TB有り難うございました。ベルティーニのマーラー、5番まで持っているんですが、どれも素晴らしい響きで美しいマーラーになっています。2晩と3番がとくによろしいようです。4番は何と言ってもポップのソプラノが最高でした。

TBいただいたコメントの文字が「文字化け」しておりました。なぜか分かりませんが。。。
当方のDoblogの仕様かもしれません。

これからも拝見に参ります。よろしくお願いします。

  • 2005/11/29(火) 05:50:37 |
  • URL |
  • mozart1889 #6YySSgy.
  • [編集]

はじめまして

mozart1889さん、はじめまして。コメントありがとうございます。いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
2番もいい演奏ですね。ベルティーニは2番、3番といった肥大化した曲もコテコテにならずに聴かせくれるので好きです。ただ小生2番がマーラーの交響曲の中で一番苦手なので、今回はパスさせていただきました。
4番のポップは最高ですよね。テンシュテット盤よりもはるかにいいと思います。6番以降に名演がそろっているので是非とも全集をお聴きになってください。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2005/11/29(火) 22:57:37 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

