DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
mahler_bertini.jpg

Mahler Symphony No.8

Gary Bertini
Kölner Rundfunk Sinfonieorchester


EMI CLASSICS (9646 3 40238 2 5)



同じ指揮者が振った同じ作曲家の複数の曲について書くとき、文才無しがつらつら書くと、同じようなことを書いてワンパターンに陥ってしまいだれてしまう。ベルティーニのマーラーは、とりあえず今回で一旦終わりにすることにした。また気が向いたら他の曲にも触れてみたいと思う。(文章を書くというのは本当に難しい。)

全集の中で一番強烈だったのはこの8番だ。正直ベルティーニの芸風からして、それほど8番は期待していなかった。「美しい千人」というのが想像がつかなかったのである。ただ、色んなところのレビューでも8番は絶賛されていたので、期待は膨らんでいき、実際聴いてみたら、評判通りの壮絶な演奏だった。
冒頭からいきなり想像を覆された。轟くティンパニ!とにかく、音圧が物凄い。物凄いエネルギーを放出し迫ってくる。ショルティーに匹敵するか、それ以上だと思う。エネルギーが溢れていてテンションが高く、演奏がCD一枚に収まるような速めのテンポであるにも関わらず、ショルティーのように呼吸が浅くならない。響きは透明なままの懐の広い演奏を聴かせてくれる。これこそが千人!
第二部、「神秘の合唱」でのスケール、呼吸の深さは今まで聴いたどの演奏にも負けていない。私はクライマックスに近づくにつれ、聴いてて呼吸が速くなり、体が震え、ボロボロに泣いてしまった。一緒に魂が昇天してしまいそうだった。もはやこれは音楽ではない。
ちなみにこの演奏は東京のサントリーホールでのライブ録音だそうである。ただでさえ、演奏会で聴くことができる機会が少ない曲なのに、ライブで聴いたらどんなに凄かっただろう。その場に居合せた人がうらやましい。

9番、大地の歌もかけがえの無い名演。そろそろマーラー三昧も疲れたので、一旦小休止して、いずれ取り上げたい。

お買い物『HMV - 交響曲全集 ベルティーニ&ケルン放送響(11CD)【CD】-マーラー/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

ベルティーニ

私はベルティーニを都響の演奏で聴きました。
横浜のみなとみらいで、マーラーの第6交響曲でした。
凄かったです。特に第3楽章の美しさと第4楽章での劇的な表現に圧倒されました。
ハンマーもインパクトがありました。(怖い)
この演奏会はCDになっているのでなんとか入出したいと思っていました。
そしたらケルン放送響の全集が出てしまったので、聴きたくてうずうずしています。

  • 2005/12/05(月) 15:49:47 |
  • URL |
  • ピースうさぎ #HMJooEnU
  • [編集]

うらやましい!

ピースうさぎさん、こんばんは。ベルティーニを生で聴いたとは羨ましいです。都響とのCDは買わずに我慢してます。(汗)
ケルン放送響との全集はマストアイテムですよ。廃盤になる前に聴かないと一生後悔しますよ!(^-^)

  • 2005/12/05(月) 22:52:45 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokuoh.blog35.fc2.com/tb.php/24-5c0e24d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 マーラー作曲、交響曲第8番「千人の交響曲」

 今日は、マーラー作曲、交響曲第8番「千人の交響曲」。ラファエル・クーベリック指揮、バイエルン放送交響楽団ほか。 新年のを恙無く迎え、この慶びを祝うことができることを心から感謝するとともに、新たな時代に向かい希望を持ち続けることに改めて、多くの人に来る明

  • 2006/01/01(日) 16:32:48 |
  • yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真
このページのトップへ

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

