DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
schubert_blomstedt.jpg

Schubert Symphonies

Herbert Blomstedt
Staatskapelle Dresden


edel CLASSICS (0002962CCC)



schubert_zender.jpg


Schubert Symphonies

Hans Zender
SWR Sinfonieorchester Baden-Baden und Freiburg


hänssler (93-120)



シューベルトは大好きな作曲家ですが、普段聴くのは主に室内楽や器楽曲、声楽曲で、交響曲を聴く頻度は低いです。モーツァルトと同じように、この作曲家の本領を発揮する分野は交響曲ではないと感じます。シューベルトには規模が大きすぎると思うのです。しかしながら、有名な最後の二つの交響曲、「未完成」、「グレート」はもちろんのこと、それ以外も世間では構成力の足りない曲と揶揄されますが、聴き疲れしない佳曲揃いです。

ここにシューベルトの交響曲全集で二つの素晴らしい全集があります。一つは「暖」のブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデン、もう一つは「冷」のツェンダー/南西ドイツ放送響。この対照的な二つの全集があれば、私はとりあえず満足します。
ブロムシュテットとシュターツカペレ・ドレスデンの黄金コンビによる演奏は想像どおりの期待を裏切らない名演で、名録音とともに親しまれているものです。暖かみのある響きが本当に美しい。
この演奏ではツェンダーはシューリヒトよりもロスバウトに近いかもしれません。ツェンダーらしいストレートで透明な歌が特徴の、ときに背筋が凍る演奏です。対照的なブロムシュテットと聴き比べると非常に面白いです。

ちょっと趣向を変えて一つの曲について、この二つの演奏の聴き比べをしたいと思います。特に晩年のシューベルトの深淵に対し、二人は異なるアプローチで迫っているものの、両方とも非常な名演になっているところは興味深いです。

私が贔屓にしている二人の指揮者。この二人がシューベルトの交響曲全集を残してくれたことはとても幸運でした。

お買い物『HMV - 交響曲全集 ブロムシュテット指揮シュターツカペレ・ドレスデン(4CD)【CD】-シューベルト/音楽/HMV』
お買い物『HMV - 交響曲全集 ツェンダー&南西ドイツ放送響(4CD)【CD】-シューベルト/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

はじめまして!貴殿のHPですが、最近見つけて、よく読ませて頂いているClassicビギナーです。Hans Zenderのこの全集ですが、今、タワーレコードでなんと1990円で売っています。もちろん、即注文しました。送料サービス中です。米本国のAMAZONのマーケットプレイスで、Zenderのモーツァルトも発見!こいつも、ポチりました。これからも購入の参考にさせて頂きます。

初めまして

yuzurinda604さん、

こんばんは。初めまして。返信が遅くなって申し訳ありません。

ビギナーの方でいきなりツェンダーとはなんとお目が高い(笑)!この全集は本当に素晴らしいですね。一家に1セット持って置くべき全集だと思います。

ツェンダーのモーツァルトは素晴らしいです。32番と「リンツ」は特に絶品で愛聴盤です。最近紹介した「スコットランド」も是非お聴きになってください。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2010/04/17(土) 22:14:37 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。