DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

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Beethoven Egmont Overture

Otto Klemperer
Kölner Rundfunk Sinfonieorchester


medici MASTERS (MM005-2)



いきなりクレンペラー教授にガツンと怒鳴られました。「気合を入れろ」と。

二年の長きに渡ったプロジェクトがようやく終わり、事業部の悲願だったチーム立ち上げの重責も果たしました。そんな完全に気が抜けているときにこの演奏に出会い、久しぶりにガツンと打ちのめされたのです。

この二年一人で出かけることは稀で、年に数えるほど。平日はいつも仕事で遅く、週末は家族サービスや仕事に忙しい。CDショップからもすっかり足が遠のいています。先日母の薬をもらいに行くついでに久しぶりにCDショップに立ち寄り、前々から気になっていたこのCDを購入しました。本来のお目当てはジョージ・ロンドンが歌っている「亡き子をしのぶ歌」だったのですが(普通の人はブラームスの1番がお目当てでしょう)、冒頭のエグモント序曲で打ちのめされたのです。
なんと立派で凛々しく内部にエネルギーの漲った演奏だろう!ベートーヴェンの管弦楽など久しく聴いていなかったのですが、久しぶりに「ああ、ベートーヴェンを聴いた」という満腹感を味わい、力が湧いてきました。まるでどんぶり飯をガッツリ食べた後のように。人を鼓舞する力がある音楽、それこそがベートーヴェンです。

クレンペラーは某U氏の影響か、なにかと晩年の演奏ばかり取り上げられることが多いように思います。確かにスケールが大きく素晴らしい演奏ばかりですが、1950-1960年の壮年期の筋肉質で凛々しい演奏も余人をもって代えがたいものがあります。モノラルのスタジオ録音のベートーヴェンの3,5,7番、良質な音質での復刻を心待ちにしている1960年のウィーン芸術週間でのベートーヴェン・チクルスなどその最たるものでしょう。クレンペラーは晩年の演奏だけがいいというステレオタイプで損をしている方々に、是非ともこの演奏を聴いていただきたいです。

序奏からがっしりしていて力がこもっています。インテンポで変な感傷を許さず、音楽の立派さが際立っています。コーダのエネルギーの凄まじいこと!しかし決して半狂乱にならずにしっかり地に足が付いています。

音質が良くて評判のmdediciならではの素晴らしい音質です。とても1955年の録音とは思えません。ステレオ・プレゼンスが加えられていて多少人工臭がしますが、聴き易くなっている分良しとしましょう。

さあ、少し休んでエネルギーを充填したら、気合を入れてまたバリバリいこう。

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