DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
mozart40_vonk.jpg

Mozart Symphony No.40

Hans Vonk
Saint Louis Symphony Orchestra


PentaTone (PTC 5186322)



ようやくハンス・フォンク・レガシーの第二弾を入手し、フォンクの素晴らしい音楽を堪能しています。

フォンクは中庸、穏健派というイメージがどうも先行しがちです。確かに音楽自体は激しい表現は皆無で、奇を衒ったところはなく、地道に積み上げて音楽をつくるタイプです。しかし、私はその音楽に非常に強い意志を感じるのです。どの演奏にも表面上は穏やかな表現の底に常に流れる、細部を一切おろそかにしない緻密で誠実な姿勢が作り出す高い緊張感があり、その音楽は強い意志によって支えられています。

この演奏はただの慟哭というよりも、怒りにも似た強い感情を読み取ることが出来ます。美しい旋律の底にあるなんという意思のエネルギー。ダイナミクスはそれほど幅が広くないにもかかわらず、音楽が迫ってきます。表面だけのこけおどしの演奏とは明らかに一線を画しています。最後まで高い緊張感が持続し、最後まで「疾走しきった」稀有なト短調ではないでしょうか。全ての繰り返しを敢行しているにも関わらず、だれることが一切ありません。過去の名演に十分匹敵しうる、いや、少なくとも私にはベストにしてもおかしくない演奏です。

一楽章は少し温度が低く透明な弦の響きの中に、ピーンと張り詰めた空気があります。音は常に丁寧で滑らかでありながら、それが甘さにならず厳しさに通じています。展開部の最後(4:49)のヴァイオリンの叫び!この世の惨劇に対し、嘆き、怒りをぶつけているかのようです。

二楽章が正にその証左となることでしょう。だらだらともったいぶらずに、リズムをくっきり刻む。これほどに意思の強さを感じる二楽章はあまりないでしょう。涙を目に浮かべながらも、立ち止まることなく前に進もうとする強い意志を感じます。そして透明で儚いヴァイオリンの調べがこの曲の本質である哀しみを伝えて止みません。

三楽章のリズムの刻み方も厳しいです。この楽章は拍感が出ずになよっとした演奏が多いですが、そんな感傷とは決別し、堂々としています。

四楽章の推進力も素晴らしい。非常に高い緊張感に支配されており、音楽に張りがあります。この曲で一楽章から四楽章まで集中力を持続しながら、一気に聴きとおすということは滅多にないのですが、フォンクとオーケストラの高い集中力も相俟って、最後まで疾走します。激しい慟哭を伴った最後の疾走など涙なしに聴けるでしょうか。モーツァルトの音楽はかくも激しい音楽だったのだ!

録音は変な残響が無く生々しい分、フォンクの慟哭が良く伝わって来ます。所々フォンクの唸り声も聴こえ、実に臨場感があります。

同時発売となったチャイコフスキーの4番、特にマーラーの4番は素晴らしい演奏で、追って紹介したいと思います。

お買い物『HMV - ベートーヴェン:交響曲第7番、モーツァルト:交響曲第40番 フォンク&セントルイス交響楽団【CD】-ベートーヴェン/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

dokuohさん、こんばんは。
おひさしぶりです。

モーツァルトのシンフォニーはこの頃は滅多に聴かなくなってしまいましたので新しいCDを購入することもほとんど有りません。
ですのでもっぱら古いものばかりで満足している状況です。40番ですと、ワルター/ウイーンがダントツの好みです。あとはスイトナー/SKベルリンのLive、ベーム/ウイーンのLive、ジュリーニ/ベルリンPOのLive、カザルス/マールボロ、シューリヒトのLive。そんなところでしょうか。どちらか言えば厳しく激しい演奏が好きですね。
でもそのうち私もモーツァルト特集でもやろうかとは思っていますよ。

  • 2009/01/26(月) 22:11:43 |
  • URL |
  • ハルくん #SIR.BgG2
  • [編集]

私も久しぶりです

ハルくんさん、

いつもコメントありがとうございます。
私も久しぶりにモーツァルトのシンフォニーを買いました。最近モーツァルトは室内楽ばかりでしたので。
40番で私のお気に入りは、スイトナー、クリップス、デイヴィス、クーベリックあたりでしょうか。このフォンクも素晴らしいですよ。
モーツァルト特集楽しみにしています。

  • 2009/01/27(火) 12:20:22 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

はじめまして!

はじめまして.
ブログ「音と言葉の中間領域」を運営しているナオGと申します.
ときどき貴ブログを拝読させていただいておりました.
記事を読んで,フォンクのト短調を聴いてみたくなりました.演奏の特徴がよくわかるレビューですね.

これからも参考にさせていただこうと思います.
よろしくお願いいたします!

  • 2009/01/27(火) 23:15:22 |
  • URL |
  • ナオG #QcvFoV/6
  • [編集]

初めまして

ナオGさん、

初めまして。コメントありがとうございます。
小生も貴ブログを時々拝見させていただいておりました。コメントをいただけて大変嬉しいです。
拙ブログはかなり独り善がりなところがありますが、今後ともお付き合いいただけると幸甚です。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2009/01/28(水) 23:45:41 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

このト短調は、本当に素晴らしい演奏だと思います。全楽章を通して、只管、聴き入るばかりです。
慟哭・優美・魔性が同居する世界。

  • 2009/01/29(木) 21:28:15 |
  • URL |
  • Kapell #n53L/O22
  • [編集]

買ってよかったです

Kapellさん、

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
やはりフォンクはすばらしい!買ってよかったです。エントリ済みのマーラーもすばらしいですよ。是非ともお聴きになってください。

  • 2009/01/30(金) 19:37:46 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

