DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
bru7_goodall.jpg

Wagner Meistersinger Prelude

Sir Reginald Goodall
English National Opera Orchestra


BBS LEGENDS (4147-2)



仕事や家庭に忙しく、一ヶ月間更新が途絶えてしまいました。この間息子の幼稚園卒園、娘の幼稚園入園準備など色々ありましたが、その中でも喜ばしい出来事だったのは、先月弟夫婦に第二子が誕生したことです。妊娠中赤ちゃんの成長が遅かったり、義妹が妊娠後期にインフルエンザにかかったりと何かと心配しましたが、無事に生まれて本当に良かったです。新しい命の誕生は人を幸せにしてくれます。

以前弟夫婦に長男が誕生したときもワーグナーを取り上げました。今回もワーグナーでお祝いにはぴったりのこの曲を。大学の卒業式では毎年演奏しました。

グッドオールは一部では神格化された知る人ぞ知るという存在ですが、カルロス・クライバーをしてリングを振らないのはグッドオールの演奏があるからと言わしめた超一級の実力の持ち主です。グッドオールの生涯については、山崎浩太郎氏の「クライバーが讃え、ショルティが恐れた男」に詳しく書かれています。私はHMVのフリーペーパーで読みましたが、現在では書籍になっています。

クナッパーツブッシュに次ぐワーグナー指揮者といえば、このグッドオール以外には考えられないでしょう。この呼吸の深さはまさにクナッパーツブッシュのそれを思わせます。「英製クナ」とは個の発露を生業とする芸術家にとっては失礼な言い方かもしれませんが、クナッパーツブッシュを尊敬し、そのアシスタントも勤めたことがあるグッドオールにとってはきっと最大の賛辞となることでしょう。

さて、このグッドオールによるマイスタージンガー序曲の雄大さと呼吸の深さはどうでしょう。決して急ぐことなく音楽は常に雄大に流れる。これを聴けば「英製クナ」たる所以が分かるでしょう。ステレオ録音ではクナッパーツブッシュを上回っているのではないでしょうか。二主題(2:48)からの本当に大河を思わせる雄大な流れなど聴いていて涙を禁じ得ません。私はここが大好きで、チェロで弾いていても毎回涙が出そうになるのですが、天上の無い船に揺られ、青空を仰ぎながら大河を下っているようです。

さて、今日は弟宅に用事があり、退院以来初めて赤ちゃんと対面してきました。赤ちゃんを見るといつも思うのですが、あれだけ小さいのに無限の力を宿しているようです。大人が放っておけなく面倒を見てしまう人を惹きつける力こそは、生きていくために生まれながら身についている力なのでしょう。またちっちゃな赤ちゃん欲しいなぁ♪

お買い物『HMV - Sym.7: Goodall / Bbc.so(1971)+wagner【】-ブルックナー/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

グッドオール

お久しぶりです。
ずいぶんお忙しそうでしたね。またこれからのブログ更新を楽しみにしています。

グッドールは私も一度興味を持って「トリスタン」全曲を購入したのですが、確かに呼吸の深さを感じました。ただクナの呼吸は深くても刻々と少しずつ変化していて飽きさせないのが魅力ですが、グッドオールはどうも呼吸が一本調子気味なので全曲の長丁場の場合には少々辛く感じます。とは言っても他の曲は聴いていませんのでよくは分かりませんが。

  • 2009/03/22(日) 10:40:56 |
  • URL |
  • ハルくん #SIR.BgG2
  • [編集]

大味

ハルくんさん、

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
さすがハルくんさんですね。グッドオールはクナと比べると大味なところが確かにあります。
彼のブルックナーが懐は深くてもちょっと退屈に感じてしまうところはそこにあると思います。それでも現代では得がたい個性ですね。

  • 2009/03/23(月) 00:25:09 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

