DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
schubert_quintet_sine_nomine.jpg

Schubert String Quintet

Quatuor Sine Nomine
Francois Guye


Claves (50-2003)



秋の空は物悲しい。たとえどんなに晴れていても。同じ晴れた青色でも秋の空が夏と違うのは何故だろう。それは弱りゆく太陽によるところもあるが、やはり雲だろう。夏の分厚く生き物のように成長し蠢く積乱雲に対し、秋の青空に溶けてゆく薄く儚い巻雲。その消え行く様は滅びゆく命を連想させます。

kenun.jpg

実はこのCDは以前紹介した同シネ・ノミネSQによるシューベルトの弦楽四重奏曲集を注文するよりもかなり前に注文したのですが、入手出来たのは弦楽四重奏曲集よりも後でした。弦楽四重奏曲集同様素晴らしい演奏で、私のテーマ曲であるシューベルトの弦楽五重奏曲で、以前紹介したメロスSQアウリンSQ、まだ紹介していないライプツィヒSQ、ブランディスSQと共に、五大名演を形成する演奏なのです。

個々のメンバーの透明感があり繊細な音が、表面上は明るくもこの曲の本質である「滅びゆくもの」の姿を見事に描出します。特に1st Vnのジュネのヴィブラートを見事にコントロールした純度の高い響きは特筆すべきものがあります。例えば一楽章展開部(11:06)から、Vlaと1st Vcの二重奏とその後の1st Vn。ジュネの濁りのない繊細なヴァイオリンが秋空に溶けていきます。
二楽章冒頭の1st Vnの透明度は随一でしょう。透明であればあるほど痛切に心に響きます。

かつて私がこの曲と一緒に心中したいと思った四楽章。大切な大切な四楽章。「苦しく哀しい」滅びゆくものの絶望を聴かせてくれます。冒頭は少し前のめりになって畳み掛けていきます。(1:43)から第二主題が繰り返されるところは唯一無二。まるで消えゆく雲たちの戯れのよう。(1:50)からのわずかにルバートをかけた1st Vnも何と儚いことか。このわずかな瞬間でもこの団体の音楽性の高さが伺い知れ、ここだけでも何度でも繰り返し聴きたくなります。

この曲は私のテーマ曲であり、貪るように聴いていた時期もありましたが、嘘のようにぱったり聴かなくなり、久しく聴いていませんでした。今日青空の下で子ども達と遊んでいるときに空の雲を見てふと思い立ち、この演奏を聴いて涙を流したのでした。

お買い物『HMV - String Quintet: Quatuor Sine Nomine【CD】-シューベルト|室内楽曲|クラシック|音楽|HMV ONLINE』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

素晴らしいシネ・ノミネの演奏

初めまして。
私は8月からどっぷりこの曲にはまっています。
この曲の録音の大部分は聴いたように思われます。
その中でもシネ・ノミネの演奏は素晴らしいですね。
初めてこちらに訪れたので以前の記事はアウリン以外は見ていませんが、カザルスの演奏はどう思われますか。
ヴェーグ・カルテットやスターン、ブダペスト・カルテットとの演奏などがありますけれども、私は初めて聴いたときとても衝撃を受けました。
ご意見を伺わせていただければ幸いです。

  • 2009/10/16(金) 15:54:39 |
  • URL |
  • other_wind #-
  • [編集]

初めまして

other_windさん、

こんばんは。初めまして。コメントをありがとうございます。

シューベルトの弦楽五重奏曲を、しかも決してメジャーではないシネ・ノミネの演奏をお好きという方にコメントをいただけてとても嬉しいです。シネ・ノミネの演奏は本当に素晴らしく、録音も素晴らしいのでファースト・チョイスにしてもおかしくない演奏だと思います。彼らは本当に素晴らしい弦楽四重奏団だと思います。

カザルスの演奏は不勉強で有名な最晩年のものしか聴いておりませんが、素晴らしい演奏だと思います。ただ、素晴らしいとは思うものの、私には癖が強すぎて頻繁に聴くには到っておりません。

大変スローペースなブログではありますが、今後ともよろしく申し上げます。

  • 2009/10/19(月) 19:34:31 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

メロスの新盤

そうですか、カザルスの録音はあまりお好みではないのですね。
私もシネ・ノミネとアウリンのカルテットを聴いて、クィンテットも素晴らしいに違いないと踏み、聴いてみたのです。
メロスとロストロポーヴィチのクィンテットは私にはどうも不満で、13番からのカルテットは新盤を出しているのに、クィンテットを再録しないはずはないと思っていました。
過去の記事を拝見し、クィンテットも新録音があるのを知って驚きました。
今は廃盤のようなので、ちょっと高いですがアマゾンで注文することができました。
メロスの新盤を聴くのが楽しみです。
このほか、ペーターゼン・カルテット、プラジャーク・カルテット、チリンギリアン・カルテット、ヴェスとビルスマのカルテット、LPのエンドレス・カルテットなども素晴らしいと思って聴いています。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

  • 2009/10/19(月) 21:33:06 |
  • URL |
  • other_wind #-
  • [編集]

メロス新盤の四楽章

other_windさん、

こんにちは。再びコメントをいただきありがとうございます。また、返信が遅くなって申し訳ありません。

メロスの新盤はすでにエントリしていますが、言いたいことが言い切れてないので、再掲載したいと思います。特に私の大好きな四楽章が最高の出来で、これを上回る演奏にまだ出会っておりません。是非ともご感想をお聞かせください。

  • 2009/10/26(月) 12:48:42 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/10/31(土) 22:06:20 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

