DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
bru6_leitner2.jpg

Bruckner Symphony No.6

Ferdinand Leitner
Basler Sinfonieorchester


ACCORD (204372)



音楽を再び聴くようになると必ずこの曲に手が伸びます。この曲はいつも自分の音楽の中心にあり、それくらい心から愛しているのです。

フェルディナント・ライトナー最後の録音。一部のファンから神格化されている演奏です。以前、南西ドイツ放送響との演奏を紹介しましたが、この演奏はそれをさらに上回るのではないでしょうか。ブルックナーの6番の中でもトップになりうる演奏だと思います。

全身を優しく包み込む宇宙的な母性。ヴァントチェリビダッケのような神経質さはなく、この演奏には無類の包容力があります。オリオン座の小三つ星、真中のオリオン星雲では星が常に誕生しています。暖かな原始雲は星を育むゆりかごなのです。

残響の多い会場と高齢だったライトナーの身体能力のせいか、テンポは遅く(南西ドイツ放送響盤よりもトータル約6分も長い)、音がカッチリと出ず少し拍より遅れて出ます。音は強奏でも硬質にならず、ふくよかな響きを失いません。それにより、南西ドイツ放送響盤であったライトナーならではの構築感は減退していますが、そのかわりに懐の深さがあり、聴いていて深い安堵感に包まれます。アンサンブルの精度は決して高くはありませんが、むしろそれがプラスに働いています。強弱指定はそれほど厳密ではなく、この曲の特徴である付点と三連符の区別も曖昧である意味大らかです。しかし曲の本質を捉えるどころかそれを超えるような神々しさがあるのです。

一楽章冒頭、第一主題の全奏(0:53)では縦の線がずれていますが、それは小さな傷に過ぎません。第二主題(1:45)の停滞する寸前のゆっくりとしたふくよかな歌。そして第三主題(3:57)からの信じられない優しさと美しさ!一楽章提示部はこれまでに優しく美しい音楽だったか!そして大切な大切なコーダ。低弦の刻みの上をホルンとオーボエが二重奏で第一主題を奏でるところ(15:15)は聴いて泣かなかったことがありません。学生時代に演奏したときも目に涙を溜めながら弾いていました。ブルックナーの音楽で一番好きなところです。ライトナーの演奏は神がかり的で、ここに神の慈悲を感じずに何を感じろというのでしょうか。聴いていて涙が止まりません。これ以上の演奏は考えられません。楽器の音は一切せず、そこには暖かな原始雲があるだけです。

神々しい二楽章。もうこの世の響きではありません。必要以上に弱く、音を細くして神秘さを演出するようなあざとさはなく、むしろ大きめに豊かに鳴らします。冒頭の低弦の動きも強めで時にうなるほどです。しかしそれが響きの豊かさにつながっています。ラルゴの沈降(4:33)、最後のオーボエの歌(16:15)から終曲までなどあまりの美しさに眩暈を覚えるほどです。

物凄い久しぶりに聴いてみて、これほどまでに偉大な演奏だったかと驚きました。このCDは発売後すぐに廃盤になったようですが、何らかの形で復刻されることを切に願います。これだけの演奏が廃盤であることは、人類にとって大きな損失だと思うのです。


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

