DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
bru6_jochum.jpg

Bruckner Symphony No.6

Eugen Jochum
Amsterdam Concertgebouw Orchestra


TAHRA (TAH443)



ブルックナーの音楽はどちらかというと男性性であって女性性ではないと思います。粗野であり、ワーグナーのような甘美さはなく、どこか乾いています。しかしこの曲は私にとっては「母なる音楽」と呼ぶべき存在です。精神的に参って音楽すら聴かなくなってしまった時、必ず最初に帰ってきて癒してくれるのがこの曲なのです。

ヨッフム晩年の神経質にならない懐の深い音楽が、疲れた心を癒してくれます。似た傾向にあるライトナー晩年の演奏と共に、もっとも私の心を癒してくれるブル6です。ライトナーは力が抜けて幽玄な趣がありましたが、このヨッフムの演奏はより直接的な力強さがあります。全体的にゆったりしたテンポで大らかに鳴らします。そのテンポは作られたものではなく、人間の生理が生み出したとても心地よいテンポです。また、この演奏は伝説の最後のライブ録音の1986年の5番、同年日本での7番、1984年の8番と共に、ヨッフムとコンセルトヘボウ管との素晴らしい演奏の記録です。

まず、その証左となるのが一楽章(2:00)からと再現部の(11:23)からの第二主題。最近はここをゆったり演奏してくれないと満足しなくなってしまいました。特に(12:09)からのヴィオラに乗せたヴァイオリンの調べは慈愛に満ちて陶酔的ですらあり、涙を禁じ得ません。

もちろんこの曲で一番好きなところである一楽章コーダは言うまでもなく、壮年期のヨッフムのように作為的にテンポを揺らすことも煽ることもなく、悠然と音楽を鳴らします。そしてなんという慈愛!これを「母なる音楽」と呼ばず、なんと呼ぶのでしょう。

二楽章もライトナーと同傾向の演奏で、こちらも強めに鳴らしゆったり歌う音楽で、安心して身をゆだねることができます。

残念ながらこのCDをリリースしたTAHRAレーベルは、運営していたトレミヌ氏の逝去により解散してしまいました。数多くの伝説的な名演をリリースしていたのでとても残念です。

さて、久しぶりにブログを書いてみました。どれだけの頻度で書けるか、また続けられるか分かりませんが、まずは再びここで自己表現を始めてみようと思います。

お買い物『HMV - 交響曲第6番 ヨッフム&コンセルトヘボウ管弦楽団(1980), CD, ブルックナー (1824-1896), ブルックナー』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

お久しぶりです

いろいろたいへんだったみたいですね。
私もいろいろありました。私の生活も良い方向に向いつつあります。

ブルックナーの6番は大好きな曲なんですが、ムーティ&VPOのライヴを超えるCDはないと諦めてました。ですから、他のCDを探すことをやめてしまっていたのです。でも、ご推薦のヨッフム&ACOのライヴをHMVで試聴したら、まさに求めていた6番に近いです。ですが、廃盤のようで悔しいです。

独墺さんがブログを再開してくれたので楽しみが一つ増えました。これからもよろしくお願いします。

  • 2014/07/20(日) 13:25:11 |
  • URL |
  • kurt #-
  • [編集]

お久しぶりです。

kurtさん

大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

なかなか刺激的な日々を送っておりました。おかげで一皮剥けた感じです。笑

この演奏は懐が深くて非常に安心して聴ける演奏です。最近は精度の高い演奏よりも、こういう演奏に惹かれます。

またいつ中断するか分かりませんが、ボチボチ更新していきますので、お付き合いいただけると幸いです。

  • 2014/07/20(日) 20:59:14 |
  • URL |
  • dokouh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

