DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
bru8_bosch.jpg

Bruckner Symphony No.8

Marcus Bosch
Sinfonieorchester Aachen


Coviello CLASSICS (30301)



朝比奈、ヴァントが亡くなり、今やブルックナー指揮者は絶滅しかけている。有名どころで期待出来そうなのは、ブロムシュテット、ハイティンク、スクロヴァチェフスキーぐらいだろうか。皆かなりの高齢だし、残念ながらスクロヴァチェフスキーのブルックナーは好みでない。(マイナーどころでは、ハウシルトが素晴らしいが、メジャーにはならないと思う。また来日したら、是非聴きに行きたい。)その絶望的な状況の中で彗星の如く現れたのがボッシュだ。個人的にボッシュは、最後の希望だと思っている。何しろ若い。1969年生まれというから、まだ40歳前である。指揮者の世界では、ひよっこの部類だろう。その彼が、競合がひしめくブルックナーの8番の演奏の中で、並み居る巨匠に決して負けない名演を繰り広げているのだから、将来を期待したくなる。
この演奏は極めてオーソドックスで癖が無く、清廉なブルックナーだ。癖が無い分普段聴くのに適しており、私は多くの名演を押しのけて、この演奏を一番良く聴く。鳴っている音はどこを切ってもブルックナー。強引なところ、恣意的なところは皆無で、人間臭さの一切無い、大自然の響きを聴かせてくれる。比較的速めのテンポを取っているが、硬くなったり、そもそもせかせかしたり、テンポが速いと感じることがない。それだけ響きが美しく、フレージングが見事だということだろう。所々、他の指揮者では聴けない、はっとするほど美しいフレーズが聴ける。かと思えば、強奏では巨大なスケールと力強さ。誠にブルックナーとは何たるかを完全に把握している。
ドイツ最古のオーケストラの一つであるアーヘン響の響きがまた素晴らしい。今このようなローカルな味わいを残したオケが世界にいくつあるだろうか。暗めの渋い音色で、色に例えるなら、えんじ色と灰色を混ぜたような色だろうか。完全なモノクロームではなく、少し彩度がある。こんな響きを持ったオケがまだ存在していることだけでも驚きだ。アンサンブルの精度も問題ない。是非ともアーヘン響と来日して、その響きを生で聴かせてほしい。
CDは年に一枚くらいのペースでリリースしているらしいので、次の新譜が楽しみだ。(7,8番が既出)

お買い物『HMV - 交響曲第8番(ハース版) ボッシュ&アーヘン響(DVD AUDIO付き)【CD】-ブルックナー/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

ボッシュの年齢

ボッシュ
1969年生まれということは私と同い年です。
レーベル名からするとかなりマイナーレーベルのようですね。
仕入先はどちらですか?
聴いてみたいものです。

  • 2006/01/14(土) 18:43:40 |
  • URL |
  • ピースうさぎ #mQop/nM.
  • [編集]

どこにでもありますよ

ピースうさぎさん、お久しぶりです。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
ボッシュのCDは大手のCDショップ(タ○ー、H○V)ならどこにでもおいてありますよ。是非とも聴いてみてください。あまりの素晴らしさにびっくりすると思いますよ。

  • 2006/01/15(日) 21:05:18 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

8番は絶版のようです。

おはようございます。かすかな望みをいだいて、渋谷の2店いきましたが、やはり8番のみ廃盤のようです。(一時、HMVのサイトで、廃盤という告知をみました。)
妙なDTSとの2枚組が受けの悪い理由だったのでしょうかね。
7番と3番がありましたが、7番をやっぱり買っちゃいました。

  • 2007/03/10(土) 10:41:16 |
  • URL |
  • garjyu #lJQnh9ng
  • [編集]

SACD

garjyuさん、
こちらにもコメントありがとうございます。おっしゃる通り、DTSとの組み合わせなので廃盤になったのかもしれませんね。もしかしたらSACD化するのかもしれません。5番からSACDになっていますから。そうなったらSACDプレーヤーがなくてもきっと買いなおすのだろうなぁ(汗)。
7番、素敵な演奏ですよ。これは買いでしょう。来日が楽しみです。

  • 2007/03/10(土) 16:18:48 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

