DokuOh ~独墺系クラシック音楽~

クラシック音楽、特に独墺系(ドイツ、オーストリア)の作曲家について、CDレビュー中心のブログです。

このページのトップへ
ave_verum_koopman.jpg

Mozart "Ave Verum Corpus"

Ton Koopman
The Amsterdam Baroque Orchestra and Chior


ERATO (WPCS-21144)



長女の子守唄を何にしようかと思ったが、今年はモーツァルト・イヤーでもあることから、モーツァルトにすることにした。「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、この曲は世間ではどれくらい有名なのだろうか。私がこの曲の存在を知ったのは、かなり遅かったと思う。モーツァルトの宗教曲というとレクイエムばかり目立つが、もしもレクイエムしか知ら人がいたら、それは人生損をしていると教えてあげたい。
たった45小節、演奏時間4分足らずのこの曲中には、演奏時間一時間を超え、100人以上のオーケストラで奏でられるような大曲以上の内容が詰まっている。とても妻コンスタンツェの看病をしてくれた友人にお礼として書いた曲とは思えない。それだけこの曲を作曲した時のモーツァルトの魂は、神に近しい存在だったのだろう。「天上の音楽」、「天使の歌」、どんな言葉も追いつかない。世の中にこれに匹敵する美しい音楽を探すことすら難しい。あらゆる不浄なものは昇華され、極めて純度が高く、底なしに優しく、そして哀しい。
演奏はコープマン。私が信頼している数少ない音楽評論家の福島章恭氏の著書、「モーツァルトをCDで極める」で推薦してあったので購入した。実はこのCD(載冠ミサとのカップリング)を聴くまでコープマンが苦手であった。福島氏も言及している通り、あのニヤニヤしながら演奏する演奏姿と、そこから出てくる軽い演奏スタイルが好きになれなかった。彼のバッハは世間で絶賛されていても苦手なものが多い。だが、この演奏を聴いて考えを改めた。ハーモニーが美しいのはもちろんのこと、まさに不浄なものが一切なく美しさの限りだ。聴いていると神の慈悲に包まれているような気持ちにさせられる。CDの余白として演奏しただけでは、ここまでの真実味は出ないだろう。この演奏を聴いて、彼の音楽に奉仕する姿勢が少し理解できたと思う。
あさって、妻と長女が退院し帰宅する。家ではこの曲をずっとかけていたい。子守唄にはちょっと贅沢で、高尚すぎるかもしれないが。

お買い物『HMV - Mass K.317, K.339, Etc: Koopman / Amsterdam Baroque.o【CD】-モーツァルト/音楽/HMV』


↓本記事がお役に立てたら、クリックにご協力お願いいたします。

音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

子守唄

うちの子は、セル&LSOのヘンデル水上の音楽とラルゴでした。カップリングで最後にエグモントが入っていて、冒頭のジャーンが出ても寝てました。

お薦め子守唄
フルトヴェングラーで、バッハのアリア(エア)、ヘンデルの合奏協奏曲、シューベルトのロザムンデ間奏曲、など。

  • 2006/02/16(木) 16:43:42 |
  • URL |
  • orooro #RX36lnJo
  • [編集]

お名前は?

こんにちは。お名前は決まりましたでしょうか?赤ちゃんの子守唄にアヴェ・ヴェルム・コルプスとは凝りましたねぇ。私もこの曲だけはいつか弾きたいと思っています。何とあのリストがピアノ用に編曲しているのです。カツァアリスの演奏で聴けます。この子守唄は、お子さんから将来きっと感謝されると思います。

エアいいですね

orooroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ヘンデルとは渋いですね。エグモントがカップリングだと、その落差に赤ちゃんも驚きそうです。子守唄選曲の時にはカップリングには十分注意します。(^-^)
確かにエアは子守唄にいいかもしれません。フルトヴェングラーのエアは聴いたことがありませんが、とてもよさそうですね。探してみます。小生のお気に入りはシューリヒトです。

  • 2006/02/16(木) 22:49:04 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

長女の名前

calafさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
長女の名前はすでに決まっていますが、出生届を出すまでは親戚以外には公開しないという、妻のわけのわからないポリシーのため、まだ公開できません(汗)。許可が下りたら皆様にもお知らせいたします。きっと長女の名前をお聞きになったら、この曲を子守唄に選曲した意味がお分かりになると思います。乞うご期待です。
それにしてもピアノ編曲版のアヴェ・ヴェルム・コルプスが存在するとは知りませんでした。しかも編曲がリストで演奏がカツァリス!悪かろうはずがありませんね。是非とも探してみます。いつも貴重な情報ありがとうございます。

  • 2006/02/16(木) 22:55:11 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

モーツァルティアーナ

こんばんは。コメントにありますカツァリスのCDですが、タイトルは「モーツァルティアーナ」といいます。ソニーSRCR9101です。発売は93年2月でした。廃盤かもしれません。ラクリモーサ(レクイエムより)も入っています(タールベーグ編曲)。お役にたてばいいのですが。

詳細ありがとうございます

calafさん、詳細情報ありがとうございます。
HMVのサイトでは、検索してもありませんでしたが、店頭にはあるかもしれません。探してみます。(SONYなので気がかりですが・・・)

  • 2006/02/18(土) 11:33:43 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

アベ~は第4位

初めまして。
「日本人が好きなモーツァルト作品」という記事でこちらの記事を御紹介しました。
(なぜかTBができませんでした)
モーツァルトが子守唄、いいですね。
またよらせていただきます。

  • 2006/02/19(日) 00:56:34 |
  • URL |
  • ダンベルドア #-
  • [編集]

ご紹介ありがとうございます

ダンベルドアさん、初めまして。貴ブログでご紹介いただき、ありがとうございました。今度ともよろしくお願いいたします。
アヴェ・ヴェルム・コルプスはかなり人気が高いのですね。予想外でした。
TBが出来ないのは変ですね。一回禁止設定をすべて解除したので、もう一度TBしなおしてみてください。お手数ですが、よろしくお願いいたいます。

  • 2006/02/19(日) 17:15:27 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]

お帰りなさい♪

こんばんは、dokuoh さん。  そしてお帰りなさい。  お帰り早々、拙ブログに TB をいただきありがとうございました♪

モーツァルトを、しかもこの曲を子守唄!!  素晴らしいですね。  きっとお嬢さんもお父さん同様音楽の大好きな素敵なレディに成長されるのではないかしら・・・・。  

又、色々お話できるのを楽しみにしていますね♪

  • 2006/05/08(月) 00:13:15 |
  • URL |
  • KiKi #bMLlLu06
  • [編集]

ただいま

KiKiさん、こんばんは。
連休中は妻の実家で気を使い、かつ上の子の面倒をずっとみていたので、全然骨休み出来ませんでしたよ(涙)。
最近は、いい加減になってきて、娘に雑種の音楽(マーラーやショスタコまで!)を聴かせているので、やっぱりちゃんと選曲しなければいけないなと思ってます。やっぱりモーツァルトが一番いいですよね。

  • 2006/05/09(火) 00:29:24 |
  • URL |
  • dokuoh #TquaeRfg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokuoh.blog35.fc2.com/tb.php/75-71a75a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーツァルト モテト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618

さて、今日はこのモーツァルトづけの日々にもちょっと疲れてきたので、心を静めるとっても短い傑作、音楽としてはかなり単調で技巧的な部分のほとんどない作品にいってみたいと思います。  本当は今日はヴェスペレにする予定だったんだけど、昨日はピアノの練習もチェロの

  • 2006/05/08(月) 00:10:02 |
  • 落ちこぼれ会計人の Music Diary
このページのトップへ

FC2Ad

Information

dokuoh
  • Author: dokuoh
  • 最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

dokuoh

Author:dokuoh
最近老け込んで、見た目もすっかり年相応になってしまったバカ親パパのサラリーマンです。最近は、仕事、子育て、親の面倒に追われ、音楽を聴く時間もまともに持てなくなってますが、ストレス解消に無謀な数のCDを買いつづけています。^^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

  このブログをリンクに追加

ブログ内検索

RSSフィード

